ちいシャン軸
ジャローダ@光の粘土
臆病HS余りD
リフスト/ひかりのかべ/リフレクター/へびにらみ
シャンデラ@たべのこし
臆病H220B12C4D20S252
ちいさくなる/おにび/みがわり/シャドボ
サンダー@オボンのみ
穏やかH252B132D124
でんじは/はねやすめ/ねっぷう/ボルチェン
クチート@メガ石
いじっぱりH92A252B12D4S148
アイへ/ふいうち/剣舞/じゃれつく
ヘラクロス@スカーフ
いじっぱりAS余りD
カバルドン@ゴツメ
腕白H252B84D172
ステロ/地震/氷の牙/怠ける
基本ジャローダ先発。化ボルトいたらカバ。(当然相手のパーティーによって初手スカヘラなどはアリ。)
確1取られる相手にはカバかサンダーの後出しが利く(利かないやついたらコメント下さい)
ちなみに、カバの耐久は物理はアローの鉢巻ブレバを高乱数2耐え、特殊は化身ボルトの珠めざ氷高乱数2耐え調整です。(この構築はボルトの電磁波にほとんど対抗の手段がないのでカバで誤魔化しましょう。クレッフィはサンダーでもどうにかなる)
スカヘラの技構成については、メガホーンも悪くないんだけど命中85が不安なので、はたきおとすにしました。エスパーにも通るし、虫技は半減で受けられることが多いので。
シャンデラはクレセドランなどを起点に出来るので強いです。ピクシー?知らない子だなぁ
バンギもちいさくなる積んだ状態もしくは交代読み鬼火を当てれば嵌められる…このように物理には鬼火が刺さるのですが毒毒でない分ポリ2などは重めです。電磁波切ってるポリ2なら余裕でクチートの起点なんだけど、電磁波入ってる場合はヘラでしか突破できません。
サンダーのボルチェンが10万じゃないのは唯一のゲンガナンス対策です()
こうすればどんな型のゲンガーにもサンダーが機能するはず…
メガヘラが重い点は改善の余地があると思われる。今のところ対処法としては麻痺撒いて上からじゃれつくor壁張ってちいシャンの起点にするって感じですかね〜
あと炎タイプの高火力ATとか対処しにくいな…
挑発・電磁波持ちの珠化身ボルトロスとかキツいですね…あと先制技が足りてないのでゴツメマンムーとか考えましたが厳しいですかね…
ガッサがいたら必ずジャローダを出しましょう。
考えれば考えるほど壁貼り役はライコウの方がいい気がしてくる。でもクチートとかシャンデラと弱点被るんだよなぁ…
誰か受けル対策教えてください
参考